l


トピックス 4

 


ホーム

トピックス



Welcome
 to Mental Training Labo. Website

セルフトークの留意点

・自分のセルフトークに気づきます。
・考えすぎに気をつけます。考えすぎはマイナス思考を作りやすいです。トップ選手は練習で考えて、試合で考えない傾向があります。
・自分のセルフトークを書き出しましょう。練習日誌が効果的です。
・完ぺき主義に気をつけましょう。
・いつものプレーができるかなという不安を、毎日これだけ練習してきたんだ、いつもとおりやればいいだけだと自分に言い聞かせます。また、ミスをしても死ぬわけじゃないし、いつもできることがプレッシャーこそが試合の面白さだよな、などとセルフトークします。
・プレッシャーがあるからスポーツはおもしろいと考えます。
・ミスをしない選手はいない、ミスを少なくすることが楽しみだし、これを克服するのがスポーツの面白さだと考えます。一流選手はミスしても当たり前だと考えます。それよりミスをした後の、気持ちの切り換えが大事だと普段から意識します。反省は試合が終わった後、試合中は試合で自分のやるべきことに意識を集中すると決めておきます。
・一流選手ほど、プレッシャーの原因を自分の努力不足のせいにします。環境、道具、才能、他人のせいにしないようにしましょう。

現場での指導活用例 基 礎
日頃からポジティブなセルフトークを意識した指導を心がけ、ネガティブなセルフ
トークの時は、ポジティブなセルフトークに変換させます。

現場での活用例 応 用 
・練習日誌に記録します。
・鏡の前で自分の顔を見て話をします。スマイルが基本。
・鏡の自分とプラス思考で話をします。
・セルフトークのとき、身体的態度(Attitude Control)を自信があるようにします。心理状態は身体的態度(表情、姿勢、態度)に影響を与えます。身体的態度も意識します。
・練習や試合で活用していく。苦しい時、「いける」「よっしゃー」「まだまだー」など。苦しくて、もうダメでも「さーこい、来なさい」と余裕のあるふりをします。
・呼吸法を用いたセルフトーク。
 ●下を向き小さな声でヨーシ、正面を向き普通の声でヨーシ、少し上を向きちょっと大きな声でヨーシ、上を向き大きな声で手を強く握りしめガッツポーズをとりながらヨーシと、呼吸を強くしていく方法で気分をだんだんと高めていきます。
・繰り返し口に出します。
・動作を用いセルフトーク。
 ●胸を張り、眼を輝かせ自信を持った態度またはふりをしてセルフトークをします。


引用文献:入門書として非常にお奨めです。選手用とコーチ用があります。
高妻容一〔2002 2003〕 今すぐ使えるメンタルトレーニング 
選手用・コーチ用 ベースポールマガジン社


相談内容および個人情報等につきましては、個人情報保護法に基づき、皆様の個人情報を適正に管理いたします。

メンタルトレーニング・ラボ
〒321-3295
栃木県宇都宮市竹下町908
作新学院大学内
笠原研究室
Phone: 028-670-3755
お問い合わせ

Copyright c2008 メンタルトレーニング・ラボ All Rights Reserved.